明日のために、その1

こんにちは。

昨日は子供と寝落ちして更新できませんでした。なんで子供と添い寝してるとあんなに眠くなるのかな?体温高いからか。

 

暖冬とはいえそこそこの寒さなのに、毛布一枚着せてるだけで汗びっしょりかくんですよ。着替えさせても2時間くらいしたら、またびっしょりですよ。

 

私なんか代謝が悪すぎて岩盤浴で2時間頑張っても、ぜんっぜん汗かけなくてさらっさらしてるのに。

 

岩盤浴前に代謝を良くさせると言われて「ノニジュース」とかいう、醤油とミックスジュースを混ぜたようなクソまずい癖にクソ高いジュースを飲んだりとかしても、超さらっさらしてるのに。

 この辺もPMSを悪化させる一因なのかもしれませんね。

 

実は今日ですね、ばっちり生理が始まってですね。ごめんなさいね、こんな話。

よいタイミングなので、これが終わり次第、次の生理前一週間に向けて体質改善を目指していきたいと思います。

 

つきましては、現状をもう一度整理しておこうとおもいます。生理だけに。

えぇ、えぇ。

 

PMSの症状に影響を与えていると言われるのは下記の通りです。

ストレス/食生活/性格、考え方/自律神経の不調、体力の低下

 

仕事や子育てでストレスを抱えていたり、

偏った食生活だったり、

元々がネガティブ思考だったり、

不規則な生活や運動不足していたり・・・ということです。

 

私の現状としては

 

子育て中で否が応でも感じるストレス。

野菜嫌い。特に生野菜嫌い。超嫌い。甘いもの大好き。

ウソップも顔負けのネガティブ思考。

50メートルも全力疾走する自信が無い程度の運動不足。

 

PMSの申し子かよ。そりゃひどいわ。という状況です。

 

これらを改善するために、以下の取り組みを行いたいと思っております。

 

まず、ダイエットですね。

 

嬉し恥ずかし最初の生理が来てからずっと、生理前には体調が悪くなりがちだったけど、

激化したのは仕事始めて体重がちょっぴり増えてからのここ10年くらいなんですよね。

 

ちょっぴりっていうかまぁ、トータルで15キロくらいですけど。。

 

仕事始めてから5キロ、結婚してから10キロなので、結婚詐欺って言われたりします。

・・・言うよねー。

 

健康的でリバウンドしにくいダイエットのペースは、1ヶ月で2キロくらいだそうなので、来月の今頃までにまずは2キロ減を目指してみたいと思います。

 

ダイエットのためにはまず食生活ですよね。

 

PMS対策にとった方が良いと言われているのは、

ヨーグルト/牛乳/豆乳/ナッツ類/海藻類/卵

 

等なのですが、それ以前に

現状として、生野菜をほぼ食べないというのも問題かなと思ったりして。

だってレタスとか、あれ草じゃん。

 

そもそも、身体が食べた物で作られるというのに、いまいち納得してない部分があったんですよね。

 

しかし妊娠中、

亜鉛を多くとりなさい、回復が早くなるわよ」とか

「カルシウムはとりなさい、歯を守ってくれるわよ」とか

「鉄分とっておきなさい、貧血だと出産がきついわよ」等々の、

先人達の教えを華麗にスルーして、ガツンとみかんを箱食いしていた結果、

 

出産時、貧血のため出血多量でくらくら。

亜鉛不足のため、呪いのように髪の毛が抜けまくり、あれやこれやの傷の治りが遅く、

カルシウム不足のため、歯がぼろぼろに・・・

 

対策をきちんとしていた、元妊婦仲間、現ママ友達の艶やかな髪と健康的な子育てを見て、

 

あぁ、食の栄養管理って大事なんだな。管理栄養士って資格があるくらいだもんな。

と噛み締めるように思ったのでした。(幸い子供は超健康でした。ほんとよかった。)

 

話が横道に逸れましたが、とにかくそういう事で食生活の見直しも計り、三度の食事には必ず野菜を!取り入れていこうと思います。

 

乳製品と、卵はすでによく食べているので、ナッツと海藻も意識して食べていこうと思います。

それから、甘い物は・・・甘い物は、控えます・・。出来るだけ。

 

それから、運動不足対策としてストレッチ。

 

ウォーキングとか、時間もないし、根気も無いし、何よりあの、おしゃれっぽいジャージとか持って無いし。

 

ストレッチならいつでも出来るし、これが結構いいらしいという話を聞きまして。

PMS中の修羅状態でも、その前でも身体を伸ばすというのは良いらしいです。ダイエットにもなるんですって。

もうちょっと詳しく調べて、実践してみようと思います。

 

ストレス、ネガティブ思考対策は、ちょっと時間がかかりそうですね。こんな風にブログを書くのも結構ストレス解消にはなってるので、いいのかな。

なにかいい方法を思いついたら、また報告します。

 

ではでは!