美しい生活。

ミニマリストとか、断捨離とか、最近よく耳にしますね。

 

持たざる生活。素晴らしい!必要最低限のものだけを!

 

ということで、私も一時期というか、2時間ほどの間、断捨離にチャレンジした事ががあります。

 

いざ捨てまくろうとゴミ袋片手に、鼻息荒く家中を歩き回り、

 

リビングを片付け、キッチン付近でがさごそやっている時に、ふと後ろを振り返ると、先ほどチリ一つないほどに掃除したはずなのに、

 

おもちゃ、おもちゃ、おもちゃの海!

 

散らかしざかりのわんぱく小僧によって、ものの5分とかからず腐海に沈められたリビングの姿が。

 

なんか、それ見た瞬間どうでもよくなって、ゴミ袋放り出して子どもと遊びましたわ。

 

ものがゴチャゴチャでも、死ぬ訳じゃなし。ないよりあった方がいいに決まってんじゃん。

 

だいたいあの人達、思い出の品とかもばんばん捨てちゃうんでしょ。

写真に撮っとけばいいとかいって。

 

ものを手に取って眺める感覚と、液晶画面を眺める感覚は全然違うと思うよ。

 

あんたそんな、何でもデジタルでいいというなら、いっそのことその体も断捨離して頭だけ培養液に浮かんでいたらよろしい。お母さんは、そう思うよ。うん。

 

などなど、もやは酸っぱいブドウどころではない八つ当たり思考になって、結局、部屋は一ミリも片付かないまま、おそらく最初で最後であろう断捨離チャレンジは終了してしまったのでした。

 

とはいえやっぱりシンプルな暮らしへの憧れは捨てきれず、未練がましく収納術の本とか買ってくるけどね。まぁ実践はしないんだけどね。