来てしまった。

こんにちは。反抗期の話を書こうと思っていたのに、気がつけば月経前症候群の時期となってしまいました。

 

1ヶ月って、早いですね。

17日くらいから始まった今月の症状は、

 

体のだるさ。微熱。頭痛。胸のハリ。吐き気。軽い腹痛。便秘。

 

音に敏感になって、子どもの声がキンキン響いたり、光に敏感になって、パソコン、ケータイ触れなくなったり、匂いにも敏感になって、柔軟剤が使えなくなったりもありますが、これは軽度です。

 

前回に比べると、だいぶ楽です。イライラの神は、初日に1回しか降臨しておらず、それも30分くらいで去っていきました。

 

ざまーみろー!いつまでも私を好きにできると思うなよって感じです。

 

微熱も今朝は下がっていて、体のだるさもありません。

 

調べれば調べるほど、これまでの私の生活が、PMSを悪化させまくる物だったという事がわかりまして・・・。

 

このPMS期間中は、食事の影響が症状に直結しがちだそうなんですが、

 

血糖値が下がりやすいから、空腹になるのはさけるべきで、なおかつ塩分と糖分のとり過ぎは、自殺行為らしいのですが、なぜかすごくおなか空くし、甘いものしょっぱい物が食べたくなて、

 

まともなご飯りもせずに、常に空腹の状態で、欲望のままに

 

朝から菓子パンを食べる(白砂糖多量摂取)

昼にポテトチップス食べる(塩分多量摂取)

 

晩ご飯作れないので、出前とってください・・・なんてのも、しょっちゅうでした。外食も塩分わんさかですよね。

 

午前中のイライラは、この菓子パンのせいで、昼からのダルダルは、このポテチのせいなのでは疑惑ですよ。

 

朝昼晩、緑黄色野菜をたくさん入れまくったスープを飲んで、おなかがすいたら、アーモンドかじって、豆乳飲んで、甘い物が欲しかったら、果物のジュースを少量飲むだけにしたら、

 

めっちゃラクー。1週間続く症状が3日で終わってしまったわー。

 

ここ1ヶ月、ほぼ毎日散歩したり、ストレッチしたのもよかったのかもー。

もしかして私、そんなに重くなかったのかもー。

 

という気持ちになってきました。

プラシーボ効果もあるのかもしれないけれど。

 

何より嬉しいのは、生理前1週間から生理が終わるまでずっと続いていた微熱(37.4℃くらい)が下がったことと、ダルだがすっきりしたこと。

 

まだ頭痛はありますが、これはロキソニン飲んでおけば大丈夫です。

 

あ、あとお風呂で、お湯にもぐるのも、頭痛にいいです。

「信じていた親友に裏切られ、橋の上から突き落とされて、水の中でぽこぽことのぼっていく泡を見ながら、主人公の男の子に助けを求めるヒロイン」ごっこです。騙されたとおもってやってみてほしい。お風呂上がりはちゃんと髪を乾かして、首や肩を冷やさないようにだけ気をつけてください。

 

最初の3日の症状はありますが、1ヶ月まじめに取り組めば症状が改善するようですね。低容量ピル飲むしか無いのかな〜なんて思ってましたが、希望が出てきました。

 

もし周りに、PMSきつそうな人がいたら、豆乳とアーモンドをそっと差し入れてあげてくださいね。

 

もともと豆乳そんなに好きじゃないけど、この時期に飲むと美味しく感じる不思議。脱水状態だとOS1が美味しく感じるみたいに、体が求めてるんでしょうかね。

 

それから、菓子パン、チョコ、ポテチは取り上げてください。

1ヶ月間取り組んだこと。

散歩。ストレッチ。

甘い物をひかえる。

野菜をたくさん食べる。

 

PMS期間中に取り組んだ事

塩分、糖分を控える。

緑黄色野菜をたくさん食べる。

空腹にならないように、こまめに食べる。

豆乳を飲む。

アーモンド食べる。

お風呂にしっかりつかって体をあたためる。

ストレッチ。

 

です。ぜひ。試してみてください。